menu

個性を伸ばし、チームの力を引き上げる

growingsmile

【患者満足度を高めるハンドスケーラーの極意】

公開日:2024年02月11日 カテゴリー:お役立ち情報 タグ:

皆さま、こんにちは🌸

1月28日(日)第2回SRP&シャープニング基礎講座を開催しました。

SRPにおいて「患者満足度を高める」とはどのようなことを指すのでしょうか?

私は、次の3つだと考えます。

患者さんとの信頼関係
痛みを与えない器具操作
SRPのクオリティー

SRP&シャープニング基礎講座では、単に技術をお伝えするだけでなく患者さんの
不安を取り除くためにも、患者さんから信頼を得ることの大切さをお伝えします。

そして2つ目の「痛みを与えない」器具操作ができるようになるには、どうすれば良いのでしょうか?
受講生の皆さんには、「半紙を一枚一枚積み重ねるように繊細さを身に付ける方法をお伝えします。

最後に3つ目のクオリティーとはどういうことを指すのでしょうか?

スピード確実な歯石除去歯周組織を傷つけないこと

SRPのクオリティーは、何と言っても使う道具によって左右されてしまいます。

正しい角度と形態で、シャープな刃がついたキュレットスケーラーでなければクオリティーを
上げることは出来ないのです。

スピーディーに、損傷を与えず、きれいに歯石を取れるようになるには「半紙を一枚一枚積み重ねる」ように指先を洗練させていきます。

その秘訣を伝えながら「習ったことを実践しなければ、知らないのと同じ」実際に実践することの大切さをお話しして6時間の1Dayセミナーを締めくくりました。

一覧へ戻る