menu

個性を伸ばし、チームの力を引き上げる

growingsmile

確実に上達します【活動日記】

公開日:2023年03月19日 カテゴリー:活動日記 タグ:

皆さま、こんにちは。

「シャープニングが苦手です(´;ω;`)。。。」と言っていた歯科衛生士もみるみる上達していきます

私の教えるシャープニング

「分かりやすい」とか「理解できた!」と言われます

普通に教えているだけなのですが、何故そう言われるのでしょうか?

 

何が違うのかを考えてみました

よくあるのは、単発のシャープニングセミナー

実習がないものや、あったとしても短時間だけというケース

シャープニングの理解と技術の習得に至らない結果、シャープニングが苦手になってしまいます

 

そして、「こういう風に、こんな感じで・・・」と感覚だけで教えているケースも

教わる側からすると「こんな感じって、どんな感じ?」となり分からないままになってしまいます

 

私の場合、実習の中で

研いだスケーラーと、一人一人の研ぎ方を見れば

「研げない原因」と「どうすれば良いのか」

瞬時に把握して判断しています

 

どうして、それが出来るようになったのか…

 

これまでの講師経験もいうよりも

私自身、研げない原因が分からず、やみくもにシャープニングをしていて全く上達しなかった💦

という過去の持ち主(・_・;)

当たり前ですが原因もわからず、シャープニングをしていて研げるようにはなりませんよね💦

まさに過去の私がそうだったのです

 

それだからこそ原因を把握することが大切!

「なんで?」「なんで?」「なんで?」

その繰り返しで、瞬時に見分けができるようになったのだと思います

そして具体的に、論理的にどうすればいいのかを伝えれば

「分かりやすい」「理解できた!」

「腑に落ちる」という状態になります🌸

 

研げない原因を知りたい!そんなご依頼もお待ちしています💗

一覧へ戻る