「退学者数ゼロ!」 特別授業の効果
公開日:2021年12月17日
カテゴリー:活動日記
歯科衛生士学校では、毎年1年生のうちに退学してしまう学生が数名いるそうです。
入学後、最初の退学者が出る時期はゴールデンウイークを過ぎた頃。
この頃にモチベーションが大きく下がるというお話をうかがいました。
「学校」×「学生」×「社会人」
今年度初めて、4月~6月にかけ5回にわたり行った1年生への特別授業。
「歯科衛生士の仕事の素晴らしさとやりがい」
「学生時代の悩みや本音」
そして「将来歯科衛生士になった時の自分がイメージできるように」
イキイキと楽しく働く私たちを見て、これから始まる経験を前向きに捉える力へと変換します。
動機づけから歯科衛生士になってからの様々なキャリアアップの道など、心を込めて話したことが少しでも心に届いたようです。
先日、歯科衛生士学校を訪問した際「今年の1年生の退学者はゼロなんです!」と、教務の先生から嬉しい報告がありました。
「学校」×「学生」×「社会人」がチームになることで、実践力のある歯科衛生士へと育っていきます。
手間ひまかけていることで歯科衛生士の仕事が好きになり、そして社会に貢献する歯科衛生士へと育っていくのだと思います。
来年度も特別授業の依頼をいただきました。
楽しみながら仕事を続ける歯科衛生士を増やす活動を行っております。