menu

個性を伸ばし、チームの力を引き上げる

growingsmile

【OJT後のレポートより】

公開日:2021年11月22日 カテゴリー:お客様の声 タグ:

 

「歯石のでっぱり、ザラザラ感がよく分かり大変勉強になりました」

今日は歯石探知の感覚がよく分かりました。歯石にスケーラーの刃をかける感覚、
歯石を弾きとる感覚もつかめ大変勉強になりました。

いつもは歯石なのか、根面の凸凹なのかよくわからなかったが、
今日は歯石のでっぱり、ザラザラ感、歯石の一番下のくぼみにスケーラーをかける感覚、
スケーラーが歯石にかかった感触、スケーラーを引き歯石をはじく感覚を
つかむことができました。

歯石に刃をかけて引く時、刃が上手くかかった時は、カリッ!カリッ!!
という音がしました。また、
歯石に刃がちゃんとかかり、引けている感触がありました。
歯石に刃がかかっていない時は、刃が滑ってしまい、感触や音がしなかったです。
音と感触の違いがよく分かりました。他にも唾液で固定の指が滑りやすかったり、
頬粘膜の伸びが違うのでミラーを入れるのが難しかったり、口腔内が見えにくく
難しいと思いました。
これからも繰り返し練習し、実践に役立てていけるように頑張ろうと思います。

一覧へ戻る